fc2ブログ

今夜から陸奥湾で避難します



9月13日


本船は昨夜に富山市での荷役を終え、今日は終日、東北日本海沿岸を北上し、

夜半には青森県、陸奥湾に向かいます。青森県で荷役があるわけではないのですが、

東北北部には強めの低気圧があり、安全に航行できる状況ではないため、

陸奥湾で避難することになるのです。



さて、朝食を作り終え、5時41分、デッキに出てみると、


20200913231412743.jpeg

日本海側は、太平洋の水平線から登る朝日を見ることができません。

それでもこちらにはこちらの美しさがありますね ^ ^



さて、今日の昼食は麺類にします。日中はまだかなり暑かったりもしますが、

盛夏は当にすぎた感じです。今日は温かい蕎麦にしてみます ^ ^


20200913232939404.jpeg

かしわ蕎麦ベースに、大きな海老天と、富山湾?のメギスの天ぷらを添えています。

メギスはキスの仲間なのかもしれないですけど、身が厚く食べ応えがありました ^ ^

とろろ芋も擦ったので、蕎麦にかける人、ご飯にかける人、好きに食べてもらいます。





低気圧がそろそろ近づいてくるはずですが、本船はまだ揺れていません。

夕食は、


202009132330062dd.jpeg

刺身盛り合わせ


202009132330247ab.jpeg

サーモンのホイル焼き


20200913233046832.jpeg

豚串カツを揚げて、


20200913233131d03.jpeg

おでんもたっぷり作りました ^ ^




14時過ぎくらいから船が揺れてきました (・・;) 青森県の日本海側に差し掛かった頃です。

陸奥湾に入るまでは、あと6時間以上はあるので、僕はふな酔い止めの薬を飲んでおきます(・・;)

この薬は、副作用として、抗いがたい眠気が襲ってくるのですが、今日の仕事はほぼ終わり。

早く片付けて部屋で横になるから良いんです。

それにしても、津軽半島の先端、竜飛崎沖は大きく揺れました (-。-;




明日から1〜2日くらい、陸奥湾で低気圧をやり過ごすことになります。

釣りでもできれば良いのですが、風が強かったり、潮の流れが速すぎたりすると、

釣りも楽しくはないので、部屋でゆっくりとできれば良いかも (^^)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いつも楽しく拝見しています

[太字]いつもありがとうございます。

近々、朝食の写真も撮ってアップしますね。今回きた船は、朝食を食べにくる人の率が低いんです。

そのかわり、それを昼食と一緒に食べている人が多いですね。若い船員さんたちが多いからでしょうか。

昼食は、そうです。丼もの、麺ものを含む、ワンプレート系を基本としています。

夕食は 肉一品、魚一品、小鉢一品、何か汁物一品、を基本としています。白ご飯は常にあります。

僕の写真はサラダが少ないですが、サラダは常に冷蔵庫にタッパに入れてあるので、

食べたい人が食べる感じです。何か特別にトッピングがあれば、小鉢系の一品として出すこともあります。

困っている司厨長ですか…? そういう司厨長は僕のブログを見るような人たちではないから、困っていないと思っています(^^;;

見てくれている司厨長さんたちは、何らかの参考とでもしてくれているとしたら、

僕もブログをやっている甲斐があります。皆で切磋琢磨していけたら有意義だと思っています ^ ^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する